ドコモ回線の格安SIMを選ぶメリットとは?

Filed Under (未分類) by admin on 29-10-2021

“格安SIMは大手キャリアの回線を利用しています。その中でもドコモ回線を提供している格安SIMはとても多いです。今回はドコモ回線の格安SIMについてまとめてみましょう。
【ドコモ回線の格安SIMのメリットとは?】
ドコモユーザーであれば、格安SIMに乗り換える際に、ドコモ回線の格安SIMの方がよいだろう…と考える人は多いはず。しかし実際には、SIMロックの解除をすれば、ドコモ回線だけではなく、au回線やソフトバンク回線の格安SIMでも利用することができます。ここではドコモ回線の格安SIMを選ぶメリットについてまとめてみましょう。
<ドコモと同じ電波エリアを使用できる>
ドコモ回線の格安SIMの電波エリアは、ドコモエリアと全く同じです。そのため、現在ドコモを利用していて電波に特に問題がないという人であれば、ドコモ回線の格安SIMを選んでおけば電波エリアで悩むことはまずないでしょう。問題なく使えるので安心です。
<使えるスマホの種類が多い>
日本国内で販売されているほとんどのSIMフリーのスマホは、ドコモ回線に対応していると言っても過言ではありません。NTTドコモの3G回線の通信方式は、世界基準のW-CDMAを採用しています。このW-CDMAの通信方式は、多くの海外メーカーでも採用されており、数多くのSIMフリースマホを製造しているのです。また4Gでもドコモ回線のバンドに対応しているSIMフリースマホが多いので、いろいろな種類のスマホを使用できるでしょう。逆にau回線は世界的に珍しい「CDMA2000」という通信方式を3G回線に採用しているため、海外メーカーのSIMフリースマホは使用できないことが多いです。
<ドコモ回線の格安SIMは種類が豊富で、選択肢が多い>
ドコモ回線の格安SIMは、多くの会社が提供しているので、選択肢が多くて選びたい放題です。ドコモ回線だけに絞っても、十分な数の格安SIMを比較できるでしょう。
【ドコモ回線の格安SIMの中で通信速度が速いのはどれ?】
格安SIMを検討する上で、重要になるのが「通信速度の速さ」でしょう。通信速度が遅いと利用中に不便に感じることが多く、使い勝手が悪いです。回線コストを抑えることで月額料金が安くなっている格安SIMは、大手キャリアに比べるとどうしても通信速度が遅くなりがちです。特に多くの人が利用する時間帯においては、通信速度が遅くなってしまうことも‥‥。
ドコモ回線の格安SIMの中でも特に速度が速いのが「ahamo(アハモ)」です。ahamoはドコモと同じ通信速度でとても速いのが特徴です。そのためドコモから乗り換えても、使い勝手が悪くなるということはないでしょう。また乗り換えの手続きもドコモからahamoであればとっても簡単にできます。MNP転出の手続きやSIMカードの入替なども必要ありません。
もう1つ通信速度が速い格安SIMとしておすすめしたいのが「OCNモバイルONE」です。OCNモバイルONEはドコモ回線の中でも通信速度が速い格安SIMとして知られています。OCNモバイルONEの通信速度には時間帯を問わず、安定した通信速度が出るという特徴があります。お昼の時間帯は通信速度が遅くなりがちですが、OCNモバイルONEであれば数Mbpsの通信速度が安定して出ているので、使用感がよい格安SIMです。”

Post a comment