SIMフリースマホ機種の性能について

Filed Under (未分類) by admin on 29-11-2021

“SIMフリースマホと聞くと、価格は安いものの、なんとなく性能は悪いのでは…とイメージしてしまう人は多いでしょう。ここではSIMフリースマホの機能面についてまとめてみましょう。
【SIMフリースマホの機能と性能】
SIMフリースマホの機能・性能についてそれぞれまとめてみましょう。
<カメラ性能>
スマホのカメラ性能を重視する人は多いでしょう。特に写真や動画を撮影する機会が多い人、SNSで写真や動画を投稿する機会が多い人などはカメラ性能にこだわりたいです。SIMフリースマホでは、超高解像度の写真が撮影できる機種や、4K動画が撮影可能なモデルなど、高性能なモデルが数多く発売されています。
望遠レンズや広角レンズなど複数レンズが搭載されている機種も多いため、被写体までの距離を気にすることなく撮影が可能です。また、手ブレ補正機能があれば撮影時にぶれにくく、写真が撮りやすいでしょう。
<画面の大きさ>
最近のスマホでは大画面化が進んでおり、6インチを超える液晶モデルも数多く登場しています。SIMフリースマホでも大画面の液晶が自慢のモデルもあります。映画や動画を視聴する機会が多い、スマホでゲームをするという場合には、液晶画面が6インチ以上のスマホがよいでしょう。ただ液晶画面が大きくなると、持ちにくいというデメリットもあります。携帯性や操作性を重視する方であれば、画面が小さいスマホがおすすめです。液晶画面が4インチ以下のモデルであれば、ポケットにも収まり、片手での操作もしやすいです。手の小さい女性の方には4インチ以下が人気です。
<ストレージ容量>
データを保存できるストレージ容量もスマホを選ぶ上では必ずチェックしておきたいポイントです。特にアプリをたくさんダウンロードする方、写真や動画をたくさん撮影して保存している方などは、ストレージ容量が小さいとすぐにいっぱいになってデータを保存できなくなってしまいます。
またゲームアプリをたくさんダウンロードする方も容量がたくさん必要になるので、ストレージ容量は確認しておきたいです。SIMフリースマホでは、様々なストレージ容量のスマホを取り揃えていますが、保存するデータ量が多い方は最低でも64GB、最低でも128GBのストレージを搭載したモデルがおすすめです。
<おサイフケータイ(電子マネー・キャッシュレス)>
SIMフリースマホの中にはおサイフケータイに対応している機種もあります。おサイフケータイは、「FeliCa」を使って買い物ができる決済機能であり、電子マネーのSuica、nanaco、楽天Edy、WAON、QUICKPayなど様々な決済で利用可能です。スマホがあれば、電車やバス、コンビニでの支払いが可能になり、登録した電子マネーのポイントも連動するため、会計時にポイントの加算や利用できます。
<防水機能・防塵機能・耐衝撃機能>
アウトドアでの活動が多い場合には、防水機能、防塵機能、耐衝撃機能などもあった方がよいでしょう。防水・防塵機能に関しては、スペックに「IP67」などと表記されています。これは1の桁が防水機能の度合い、10の桁が防塵機能を表していて、数字が大きければ大きいほど高性能を意味しています。
IP67であれば埃っぽい屋外や、突然の雨でも使用できる防水・防塵機能があります。またSIMフリースマホの中には耐衝撃性に優れたモデルもあり、誤って落としても壊れないので安心です。”

Post a comment