スマホの動作が遅い!そんな時はスマホをチェック!

Filed Under (未分類) by admin on 05-08-2022

“スマートフォンの動作が遅い場合、もしかすると、以下のようなトラブルが起きているのかもしれません。
まず、「ストレージやメモリが不足している」可能性を疑いましょう。スマートフォンは、人によっては2、3年ほど使われてから新しいモデルに買い替える・・・ケースが少なくありません。ですが、スマートフォンの多くは1年もたたずにニューモデルが発売されているため、2、3年も前のスペックでは新しいアプリが動作しないケースも少なくないのです。
これはメモリ不足によって起きることが多く、少し新しいスマートフォンであれば3GB以上のメモリを搭載しているのに対して、古いスマートフォンでは3GBを切るケースも少なくありません。
ちなみに、3GB未満のスマートフォンではスマートフォンの動作が遅いのも当然で、今では、「3GB以上を推奨しているアプリが増えてきた」ので注意してください。3GB以上のスマートフォンですが、格安スマホとして販売されているものでも、実は3~4GBのモデルは簡単に見つかります。
価格についても載せておきますが、安いものであればオンラインショップで購入するだけでキャンペーン割引されることで、「1万円を切るスマートフォン」も少なくないのです。スマートフォンを買い替えるのにかかる時間は、オンラインショップでは30分以内とされています。
ただし、このような対応には注意点もあります。それは「代引きによる購入に対応していないことが多い」、そしてクレジットカードが必要となりやすい点です。これらの対応が面倒くさいと感じる場合は、リアル店舗に来店予約を入れておき来店したほうが賢明でしょう。
ストレージについてですが、スマートフォンの設定からストレージ容量をチェックするだけで問題ありません。ストレージ容量が圧迫されている場合は、不要なアプリなどをアンインストールするだけで空き容量が増えます。
そのほかのスマートフォンの動作が遅い原因としては、「インターネット回線速度に問題がある」かもしれません。インターネット回線というのは、今の時代であれば、Softbankair(ソフトバンクエアー)のような回線工事不要タイプのものでも高速通信が可能となっています。
逆に、少し古いタイプのインターネット回線接続を行っている場合、ダウンロード、アップロードともに遅くなることがあるのです。スマートフォンの動作が遅いと感じる場合は、「インターネット回線速度をカウントしてくれるサイトにアクセスする」ことで、実際の回線速度測定を行うことができます。
もし、何度試しても回線速度が改善しない場合は、Softbankairのような最新のサービスに切り替えるのも賢明です。
最後に、「スマートフォン自体が壊れている」可能性も疑ったほうがよいです。
冒頭の古いスマートフォンモデルを使用しているケースとはちがい、こちらは最新のスマートフォンを利用している場合も起こりえます。スマートフォンは「スマートフォンケースなしで利用できる」ため、今までにスマートフォンをぶつけたことがある場合は、損傷、劣化している可能性を疑いましょう。
もし、スマートフォンの補償サービスに加入している場合は、数千円ほどの料金で新品と交換してもらえるサービスも存在します。あらゆる手をつくしてもスマートフォンの動作が遅い場合は、このようなサービスを利用することも含めて、今後の利用を検討してください。”

Post a comment