NECが提供するローカル5G可搬型トライアルパックとは?

Filed Under (未分類) by admin on 13-08-2023

“NECは機器設定済みの「ローカル5G可搬型トライアルパック」の提供をスタートしました。ここではNECの「ローカル5G可搬型トライアルパック」についてまとめてみましょう。
【ローカル5G可搬型トライアルパックとは?】
NECでは2022年10月1日より「ローカル5G可搬型トライアルパック」の提供をスタートしました。この「ローカル5G可搬型トライアルパック」とはローカル5Gを利用するための最小限の所定構成をNECが構築して提供するサービスです。
ローカル5Gの利用には免許が必要ですが、必要な免許をNECが取得して、機器の設定が完了したシステム一式を可搬型で提供してくれるのでローカル5Gの導入がスムーズに行えます。NEC側で構築が完了した後に、ユーザーに構築した機器を送付して、現地で調整し、ユーザーに引き渡す流れとなります。
【ローカル5G可搬型トライアルパックのメリットは?】 
NECが提供する「ローカル5G可搬型トライアルパック」のメリットについてまとめてみましょう。
<設置や撤去の工事が不要>
「ローカル5G可搬型トライアルパック」では基地局、5Gコア、アンテナ、5G端末などローカル5Gの利用に必要なシステム一式を可搬型で構成しています。そのため設置や撤去の工事は一切必要ありません。基地局にはNECのUNIVERGE RV1000シリーズを使用し、WAN回線はLTE回線を準備して、5Gコアと接続する回線を提供します。
<免許申請手続きが不要>
ローカル5G可搬型トライアルパックでは、NECがローカル5Gの実験試験局免許を取得するので、利用者が免許申請手続きを行う必要はありません。電波法に基づく対応に関し宛ては、ローカル5G可搬型トライアルパックの料金に全て含まれています。
【ローカル5G可搬型トライアルパックの注意点とは?】
電波の停波や送波作業に必要な無線従事者に関しては、ユーザーから専任してNECに個人情報を提供する必要があります。この無線従事者とは、第三級陸上特殊無線技士以上の資格保有者でなければなりません。

Post a comment