SIMカードなしのスマホについてメリット・デメリット

Filed Under (未分類) by admin on 15-08-2023

“以前使っていたスマホが自宅に眠っている…と言う人は多いでしょう。SIMカードが入っていないスマホは持っていても意味がないと思っている人はいませんか?SIMカードが入っていないスマホでもたくさんの機能が使えるのでとても便利です。ここではSIMカードなしのスマホについてメリット・デメリットをまとめてみましょう。
【SIMカードなしのスマホを利用するメリットとは?】
SIMカードなしのスマホを利用するメリットについてまとめてみましょう。
<SIMカードの利用料金がかからない>
SIMカードを利用していないので、当たり前ですがSIMカードにかかる料金が必要ありません。これは一番の大きなメリットと言えるでしょう。Wi-Fi環境があれば、インターネット通信やアプリの使用ができるので、問題ないという人も多いでしょう。さらにWi-Fi環境であればデータ無制限で使用が可能です。モバイル通信のように使いすぎてしまって低速通信となる心配もなく、パケット追加も必要ありません。
<サブで使う場合、メインスマホのストレージ容量を減らすことができる>
SIMカードなしのスマホを、メインスマホのサブ的目的で利用している人は多いです。SIMカードなしのスマホとメインスマホを上手く使い分ければ、ストレージ容量を減らすことができるでしょう。撮影した動画や写真などは、メインスマホではなくSIMなしのスマホに移動させれば、メインスマホの容量がいっぱいになることがありません。またSIMなしのスマホで音楽をダウンロードしたり、ゲームをインストールしたりするのもおすすめです。このような工夫でストレージ容量を上手く減らせるでしょう。
【SIMカードなしのスマホを利用するデメリットとは?】
SIMカードなしのスマホを利用するデメリットをまとめてみましょう。
<緊急電話がかけられない>
SIMカードを入れていないスマホでは110番や119番などの緊急電話を掛けることができません。緊急時に必要な電話をかけられないとなると、いざという時に困るので、その点はデメリットと言えるでしょう。
また050から始まるIP番号を取得しても、緊急電話にかけられません。緊急速報メール、Jアラートなど緊急を知らせる通知に関しても同様で、基本的には受け取ることができません。
<情報漏洩のリスクが高くなる>
SIMカードを外出時に持ち歩く場合には、無料Wi-Fiのスポットを利用するケースが多いです。しかしこのフリーWi-Fiは危険も含んでいます。フリーWi-Fiは暗号化されておらず、不特定多数が利用することから情報漏洩のリスクが生じてしまうでしょう。特にフリーWi-Fiを利用する際に、個人情報を入力するケースではより注意が必要です。情報漏洩を防ぐために、モバイルルーターの持ち込みやパスワードを要するWi-Fiスポットを利用するなどの対応を取りましょう。
【SIMなしのスマホを活用する方法をご紹介】
SIMなしのスマホを活用する方法をまとめてみましょう。
<子供の防犯用スマホとして利用>
SIMカードなしのスマホは、子供の防犯用としての利用がおすすめです。SIMカードが入っていない場合でも、スマホのGPS機能は動作するため、GPS対応のアプリをインストールしたスマホを子供に持たせれば位置情報を確認できます。また子供にスマホを持たせる場合でも、SIMカードが入っていないので過剰に通信容量を使われる心配もありません。
<音楽・動画の再生専用として利用>
Wi-Fi環境下で音楽や動画のデータをダウンロードしておけば、スマホを再生専用のプレイヤーとして利用することができます。SIMカードのないサブスマホで音楽や動画再生を行えば、SIMカードの入っているメインスマホの電池消耗を防ぐことができるのでおすすめです。
<監視カメラとして利用>
SIMカードが入っていないスマホは監視カメラとしても使用可能です。自宅にいる子供やペットの様子を、監視アプリを通じて、リアルタイムで見ることができます。高価な定点カメラを購入しなくても、余っているスマホがあれば十分に代用できるでしょう。

Post a comment