スマホの高温化の原因と対処方法

Filed Under (未分類) by admin on 27-08-2023

“スマートフォンの高温化ですが、近年になって注目されるようになってきました。その理由ですが、こちらの問題を放置していると「スマートフォンの寿命が短くなる、ウィルス感染のリスクが上がる」からです。
そもそも一般的なスマートフォンの利用をしている限りは、スマートフォンの高温化は発生しません。以下のような原因があると、スマートフォンの高温化がよく起きるようになるといわれています。
まず、「経年劣化による故障のためスマートフォンの高温化」が発生するケースはあるので注意してください。つまり、このようなケースでスマートフォンの高温化が発生している場合は、修理費用を出せるようであれば修理を依頼する、修理費用がもったいないと感じる場合はスマートフォンの買い換えを検討したほうが無難です。
また、経年劣化による故障のためスマートフォンの高温化が発生するケースでは、基本的に個人による修理は絶対にしないほうがよいでしょう。その理由ですが、現在の温度が最高とは限らないからです。個人的にアプリをダウンロードして対処しようとすると、かえってスマートフォンの高温化がひどくなることもありますし、スマートフォンが完全に壊れてしまうケースもあります。
このようなケースの原因ですが「スマートフォンの熱暴走」とされています。ちなみに、このような状態を放置されていると「バッテリー消耗が早まる、CPUが動作しなくなる」ため、スマートフォンとしては完全に機能しなくなるケースが少なくありません。近年ではリユーススマホを購入するユーザーが増えてきているのですが、安価で購入できる中古のスマートフォンを購入してしまうと、バッテリーなどがすでに傷んでいるため熱暴走が起きるケースもあります。
リユーススマホを購入する時は専門業者を通じて購入したほうがよい・・・といわれているのですが、その理由は、スマートフォンの高温化もふくめてメンテナンス作業を行っている業者が多いからです。個人の場合、そもそもスマートフォンが正常に利用できるのかチェックしていない可能性があるため、スマートフォンの高温化の問題が起きる可能性があります。
また、何度もスマートフォンの高温化が発生する場合ですが、専門業者に修理を依頼する前に「不要なアプリを削除する、スマートフォンの使用を中断する」などを行ってみましょう。簡単な対応かもしれませんが、このようなケースのみでも状況がよくなるケースはあります。
そして、「セキュリティアプリをインストールする」ようにしましょう。今ではランサムウェア対策としてセキュリティアプリをインストールしている人は多いのですが、ランサムウェアなど本来では発生しない動きをスマートフォンが行うようになると、自然とスマートフォンの高温化が目立つようになります。
セキュリティアプリをインストールしておいたほうがよい理由ですが、もしランサムウェア対策のような動作をセキュリティアプリが行う場合は、そのログを残してくれる、ランサムウェアなどウィルスを自動削除してくれるからです。
セキュリティアプリには無料、有料などあるのですが、オススメは有料のセキュリティアプリとなります。日々進化するウィルスに対して無料のセキュリティアプリでは対応できないことがあり、アプリなどで不要なものを自動で削除してくれる機能を有料のセキュリティアプリは有しています。
そのほかにも、スマートフォンが動作しなくなった・・・などの障害が起きた時も、有料のセキュリティアプリをインストールしていると、スタッフのほうで直してくれるケースがあるため、スマートフォンの高温化もふくめて対応が楽になります。”

Post a comment